SSブログ

素直に謝れない?思春期で片付くの! [家族のこと]

今日、帰ったら、妻と長男がどんぱちやっていた。
娘が呼ぶから、ご飯食べずに、避難!宿題手伝っていた!

事のほったんは、約1時間風呂に入る長男が、シャワーの水を出しっぱなしで、長時間湯船に浸かってテレビを見ていたことのようだ。

妻が、叱っても、知らなかった→わからなかった!
→水出していない。→少しの時間→皆、寒い時に冷たい水が出てくる時に、暖かくなるまでやるでしょ!→ちょっと長くなるだけ→たまにじゃないか→どこが悪いの→悪いところを教えて→頭悪いからわからない→水なんてただでしょ!→お金かかるんだぁ!→今日わかった。→謝ればいいんでしょ!→謝ったのに何かあるの!→謝り方が悪いなんて関係ないじゃん→結局いつも謝らせられている!自分たちは、謝った事ないくせに→もういいでしょ→しつこいなぁ→そんな言い方されれば、怒るのは当たり前だろう!→なんで怒るのか!→うるさいなぁ!→あっち行って→やることあるんだよ→ ・・・

10時に帰ってきたら1時間ぐらいやっていた!
合計、どれぐらいやったいたんだろう!

書いていくと、おもしろい?
へりくつに論理性はない。
本人も理解している。親と戦う武器らしい!

いつ、こんな家族になってしまったんだろう!
中学受験始めたころからかなぁ?
進学塾で無理やり勉強させられ始めて、競わされて、はけ口を作らなかった親のせいかも?

しかし、息子の中高一貫校は、1/5の40人高校に上がれない!
こんな、会話は終るのだろう!


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 12

のりぴー

こんばんわ、hide-Pさん。
なんか、大変そうでしたね・・・わたしは男の兄弟がいないので、あんまり家のなかで派手なけんかは見たことないなぁ。でも、似たようなこと、自分もたまにはあったかな?20歳くらいまで反抗期って言われてたし・・・
by のりぴー (2007-05-16 00:18) 

sumiedot

わたしは父がスパルタだったからか、中学、高校もう家をはだしで追い出されるは、で、履物を姉が持ってきてくれて迎えに来てくれたのでうちに入ると「心配したのがわからないのか。謝りなさい」と言われて土下座とか…なんか学校では別人のように笑いまくって遊んでいたので、ふしぎです。
親に叩かれたことがない人が本当にうらやましかったなぁ。
by sumiedot (2007-05-16 08:59) 

なな

こんにちは
とっても大変そうだなぁと思ったけど
よく考えたら我が家も同じだなって!!
子供達のりくつ(へりくつだけど)と毎日戦ってます。
たまにボスも。。。

今息子が反抗期(二人とも年中かも)
これから大きくなってくるとどうなっちゃうんだろう!
楽しみだけど少々怖いですね。
by なな (2007-05-16 09:28) 

男の子は男親が見てあげたほうが・・・
by (2007-05-16 19:33) 

つき

子供の言い分を「へりくつ」と片付けているうちは、
永遠に続きますよ。
男の子を諭す時には、理路整然が基本、
感情論は絶対NGなんですって。。。
はけ口が無いというひでさんの推察も、合っていると思います。
by つき (2007-05-16 20:08) 

hide-p

のりぴーさん
いつもありがとうございます。
大人気ないですね!
ついつい、はりあっちゃって、ダメな親ですね!
by hide-p (2007-05-16 22:15) 

hide-p

sumieさん
いつもありがとうございます。
私も、押入れや、冬の外の物置に入れられたり、しないでたたかれたりして育ちました。
どんな育て方が良いのかわかりませんが、昨日は、妻が出て行きました!1時間ぐらいかなぁ!
許せなかったけど、手は出せない!
by hide-p (2007-05-16 22:18) 

hide-p

ななさん
いつもありがとうございます。
大きくなると腕力あるし、体力的に勝負する歳ではないですね!ただ、社会に出る前に、ちゃんとした人として出したい。親の責任を果たしたいと思っています。
by hide-p (2007-05-16 22:20) 

hide-p

月光さん
いつもありがとうございます。
言うとおりです。
しかし、妻が泣いているところを見ていられなくて!
辛抱ないですね!情けないなぁ・・・
by hide-p (2007-05-16 22:22) 

hide-p

つきさん
こんばんは、
屁理屈を、紙に書いて、追い詰めた事もあります。
紙に書くと論理性は、なくなります。
ただ、追い詰めてばかりいると、精神がやられるので、少し逃がしてます。何年かすると変わるかなぁ!
うつ病になった会社の同僚は、全部、怒られて追い詰められて逃げ場の無くなった人が多いんですよ!
by hide-p (2007-05-16 22:25) 

お互い、子育ては大変ですね。

うちは、ドンパチはママに任せておいて
そっぽ向いてます。

肝心なときだけ、叱ります(決して怒らない)

両方から言われたら子供の逃げ口がなくなる気がして、、、。
by (2007-05-20 21:47) 

hide-p

fullconさん
ありがとうございます。
昔と環境違いますよね!
自分の体験では、子育てできません。
ただ、まともな人間に育てたいです。
by hide-p (2007-05-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。